管理栄養学科 地域貢献
スポーツ栄養研究会 6月の活動
スポーツ栄養研究会(スポ研)では、6月6日(火)、6月13日(火)、6月20日(火) の3回に渡り、日章学園高等学校サッカー部の部員に5月に実施した食事調査結果の個別返却と食事のアドバイスを行いました。食事調査はこれから栄養サポートをやっていく上で必要な選手の食事状況を把握するために行ったものです。結果について本学卒業生中村優太さん(宮崎市郡医師会、本年10月に「公認スポーツ栄養士」認定予定)は、エネルギーは十分にとれているか、どんな栄養素が足りていないかなどを分析をし、これから個別に栄養サポートを行います。食事のアドバイスではサークルメンバー4年生5名が教員の指導のもと作成した資料を配布しました。
スポーツ栄養研究会(2019年設立)は、「スポーツ栄養」に関心のある学生が県内のスポーツをする小中高生に対して栄養サポートを体験することを目的に設立された学内サークルです。現在、中村優太さんのリーダシップのもと活動をし、スポーツをする小中高生の健康づくりとパフォーマンスの向上を目指しています。
活動に参加した津曲瑞帆(管理栄養学科4年)さんは「スポーツ栄養の専門家の中村優太さんによる個別栄養指導を間近で見学でき、とても勉強になりました。」と感想を述べていました。