子ども教育学科 食品開発科学科 地域貢献
公募型卒業研究テーマ成果発表会で最優秀賞(小川七海さん)
2月27日(火)宮崎大学木花キャンパス附属図書館にて令和5年度公募型卒業研究テーマ成果発表会が開催され、90名の参加者を前に研究発表が行われました。
地域の行政や企業から提案された卒論テーマについて、研究した学生がそれぞれの研究成果を発表を行い、選考の結果、本学の小川七海さんが最優秀賞を受賞しました。
[関連記事]
一般社団法人コンソーシアム宮崎
令和5年度公募型卒業研究テーマ成果発表会を開催しました。
令和5年度公募型卒業研究テーマ成果発表会 受賞者
【最優秀賞】
南九州大学 人間発達学部 子ども教育学科 小川 七海 さん
「綾BRにおける幼児を対象にしたESDの実践~地域の自然を活かした保育活動を通して~」
【ベストポスター賞】
宮崎大学農学部 植物生産環境科学科 大西 冬花 さん
「ズッキーニの着果率改善に向けた花粉稔性に関する研究」
また、南九州大学からは地域から提案された他のテーマについても研究発表を行っており、参加者の注目を集めました。
- 鈴木重史さん(食品開発科学科)
「綾エコパーク産蜂蜜を使用した新規食品開発 ―日向夏ケチャップの開発―」 - 金ケ江裕賢さん、VU THI KIM THOAさん(食品開発科学科)
「西米良村のトウガラシおよび辛味ピーマン栽培における県農試の育成品種を利用した問題解決策と、その利用方法の検討」
この成果発表会は、学生の優れた研究成果を広く発信し、地域社会との連携を深める貴重な機会となりました。今後もさらなる交流と研究の発展を目指して、活動を続けていきます。