トピックス

地方から未来を創造する

ジツガク、
No.1へ。

管理栄養学科 地域貢献

「宮崎県産かつおを美味しく食べる!」レシピ集第3弾が完成しました

 南九州大学 管理栄養学科では、第1弾、第2弾に引き続き、「宮崎県産かつおを美味しく食べる!」レシピ集第3弾を作成しました。

クリックでPDFが表示されます

過去の「宮崎県産かつおを美味しく食べる!」レシピ集
→ 第1弾  → 第2弾

 この取り組みは、日本農業遺産日南かつお一本釣り漁業保全推進協議会と宮崎のさかなビジネス拡大協議会との産学官連携事業で、令和5年度に3年目を迎えました。今年度も管理栄養学科の後期の正課授業「食事計画論実習Ⅱ」(長友多恵子准教授、杉尾直子教授、木村志緒講師)で、「地産地消」や「郷土料理」を学ぶ一環として、2年生全員がかつおレシピ作成に取り組みました。かつおの捌き方や、新鮮なかつおの試食などかつおの知識を学習した後、学生が考案したレシピは52品にもなりました。レシピ集第3弾はその中から厳選した19品を収載しています。

 現在、県内のスーパーや飲食店で行われている初かつおフェアでも、この中から採用されたレシピがお惣菜やメニューとして提供されています。

 また、令和6年5月18日(土)には公開講座の開催も予定しております。

 今回作成したこのレシピ集を使って、宮崎県民の皆さまに、もっと「かつお料理」を作っていただけることを期待しております。